えらびかた.com

日々出会った人から教えてもらったことや、気づいたことをブログにまとめてみました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その叱り方で大丈夫? 部下の才能を伸ばすための上手な叱り方10選

最近は、部下を叱ることができない管理職が増えてきています。少し大声で部下を注意しようものなら、部下から「それ、パワハラですよ!」なんて言われてしまいがちです。部下に注意するのも、上司がいちいち気を使わなければならないご時世。叱ることは、褒…

社会人からでも始められる、運動不足解消のためのスポーツ10選

学生時代はサークル活動や部活動で体を動かす機会が多かったのに、社会人になったらなかなかスポーツをする機会も少なくなったという人も多いのではないでしょうか。仕事でストレスが溜まっても、お酒で解消するだけではよくありません。スリムな体型を維持…

忙しい朝を効率的に乗り切るための時短テクニック5選

毎日慌ただしく過ぎていく朝。女性であれば、化粧をしたり朝食の準備をしたりと大忙しではないでしょうか。男性でも、ギリギリまで寝たいから朝は身支度だけ整えたらすぐに出かけるなんて人も多いでしょう。 朝の忙しい時間を効率的に過ごせるようになれば、…

定番から穴場まで、一度は行きたい高知県のオススメ観光スポット12選

高知県には、「日本最後の清流」四万十川や「四国カルスト」など、豊かな自然を楽しめるスポットがたくさんあります。また、太平洋に面しているため、海の幸も豊富で美味しいものがたくさんあります。高知県に行くなら絶対に外したくない、お勧めの観光スポ…

【下品にならない】大人の色気を醸し出す女性が心がけているポイント9選

色気のある女性は、男性だけでなく女性だって憧れる存在。でも、色気アピールの仕方を間違えてしまうと、「下品な女性」と見られてしまう恐れがあります。また、あまり色気を前面に出しすぎると「軽い女性」と思われてしまうことも。 年齢を重ねるにつれて、…

【博多・天神】高級店でも昼ならオトク!福岡の博多・天神近辺にあるコスパ最強ランチ12選

九州一の繁華街、福岡市の博多や天神エリアは、美味しい食材をふんだんに使う飲食店が集まるエリアです。夜はゆっくりと、新鮮な食材を使った料理を味わうのもいいですが、昼はもっとお得に味わえちゃいます。福岡に10年住んでいた管理人がお勧めする、博多…

【やっちまった!】死ぬほどつらい二日酔いに効果的な食べ物と飲み物13選

飲み会でつい飲みすぎてしまって、翌日二日酔いに苦しんだ経験のある方は多いのではないでしょうか。二日酔いになる原因は、肝臓でアルコールを代謝する際に発生する「アセトアルデヒト」が体内に残っているのが原因です。二日酔いになる前に予防できる食べ…

【生まれつきの才能なんていらない】創造性を後天的に身に付けるための、毎日の習慣8選

創造性(クリエイティブな力)は、ビジネスシーンだけでなく生活の至る所で必要とされています。今までの既存アイデアやルールを踏まえて、新しい価値観を生み出したければ、創造性(クリエイティブな力)は欠かせません。認知心理学者Robert.J.Sternberg氏…

【この秋挑戦してみたい】デキる男は着こなしている「スリーピーススーツ」着こなしのポイント7選

数年前までは「オジサンが着るもの」というイメージが強かったスリーピーススーツ。でもここ数年は、20代から30代の若い世代に流行の兆しが見られるようになってきました。オシャレを演出することもできるし、貫禄を出すこともできる万能アイテムのスリーピ…

夜行バスを快適に過ごすために、知っておきたいポイント7選

夜行バスは、値段が安くて寝ている間に目的地に着けるのが魅力です。でも、飛行機や電車での移動に比べると、乗車時間が長くて自由に席を移動できないのが難点と言えるでしょう。そこで今回は、夜行バスをもっと快適に過ごすために知っておきたいポイントを7…

【短い秋を120%楽しむための】家族で行きたい秋の国内絶景スポット11選

本格的な秋が到来。秋と言えば、やはり紅葉が魅力ですね。でも全国では、秋にしか見られない景色やイベントもたくさんあるんです。秋だからこそのお出かけ先選びにオススメの、絶景スポットを11か所ご紹介します。

SNS疲れを感じている人にお勧めしたい、一人旅のメリット7選

毎日自宅と会社の往復で、何の変化もないと嘆いていませんか?プライベートでも、誰かのランチの写真に「いいね!」しているだけなんてもったいない。 毎日がつまらないと感じたら、思い切って一人旅をしちゃいましょう。日帰りの旅もいいですが、お勧めは海…

会話がかみ合わない? 場所が違うのに同じ地名一覧

「出身地どこ?」「川崎」「へぇ、神奈川出身なんだね」「ううん、宮城県の川崎」「えっ?」なんて会話を経験したことありませんか? 日本全国、同じ地名や読み方の同じ地名は多いもの。地元出身者同士であれば理解できても、県外出身者には馴染みのない町名…

中学生までが勝負! わが子をリケジョ・リケダンに育てるための方法7選

リケジョ・リケダン(理系女子、理系男子)と言われ始めて早や数年。ハイテク産業やIT産業が経済を牽引している現代にとって、理数系を学んだ男女は就職に引く手あまたです。でも、現実は理系を目指す学生、特に女性が少ないのが現状です。 リケジョ・リケ…

【大阪梅田】高級店でも昼ならオトク!梅田のコスパ最強ランチ15選

大阪の中心街・梅田や北新地は、フレンチやイタリアン、懐石料理と高級感漂うお店がいっぱい。ディナーは1万円以上なんてところもざらですが、ランチだったらお得に味わうことができます。そんな梅田・北新地のオススメランチを15選ご紹介します。

いつも人間関係に悩んでいる人が知らない、ストレスフリーな人付き合いのコツ7選

誰とでもすぐに仲良くなれる人を見ていると、人間関係で悩むことなんてないように見えて羨ましく感じることでしょう。でも、どんな人でも学校や職場、親戚同士の人間関係には、少なからずストレスを感じているものです。人間関係に疲れたなと思ったら、人と…

三ツ星レストランシェフから学ぶ、目玉焼きの作り方のコツ5選

家庭でも簡単に作れる目玉焼き。シンプルな調理法ですが、プロが作るとふっくらしてて、見た目もとっても綺麗にできています。どうすればプロのように目玉焼きを作れるのでしょうか。三ツ星レストランシェフが教える、自宅で作れる目玉焼きのコツを5つご紹介…

【これって卑怯?】脳科学が証明する恋愛成功の秘訣13選

1980年代まで、脳の機能に男女差はないと考えられていました。しかし1990年代に入って脳の研究が進むにつれ、脳には性別によって差があることが分かってきました。あなたの「心」「感情」に大きな影響を与える脳を知って、恋愛成功の秘訣を学んでみましょう。

【こんなにあった!】吉野家の裏メニュー&裏技の選び方14選

もはや説明不要の超有名牛丼チェーン店の吉野家。その吉野家では、牛丼やサイドメニューを注文する際の裏技があるのをご存知ですか?「つゆだく」「ネギ抜き」なんてのは聞いたことがあるかもしれません。それ以外にも、たくさんの裏メニューや裏技があるん…

【心を軽くするための】社内の苦手な人とうまく付き合う方法11選

誰しも苦手な人の1人や2人はいるものです。でも、それが職場の中にいるとなると、同じ空間で1日の大半を一緒に過ごさなければいけません。あまり露骨な態度で嫌がってしまうと、職場の人間関係を悪くしてしまいます。だからといって仲良くするのも難しいもの…

【お金がどんどん貯まる】お金に振り回されない人に共通している12の習慣

大学生になって初めてアルバイトをして、今までよりもたくさんのお小遣いを使えるようになった人は多いでしょう。また、就職すれば学生時代よりもより多くの収入を得られるようになります。サラリーマンであれば、年齢や役職が上がるにつれて収入が増えてい…

【出張族にオススメ】名古屋で人気の格安ホテル7選

愛知県名古屋市は、ビジネスや観光で訪れる人が多い都市。最近は、東京や大阪と同程度の価格帯のホテルが増えてきています。そんな名古屋に、年間100回は出張で宿泊している私がお勧めする、リーズナブルでサービスも良いオススメのホテルを7つご紹介します。

【元鹿児島県人が教える】火山灰対策5選

2016年10月8日、熊本県阿蘇市の阿蘇中岳で26年ぶりとなる爆発的噴火がありました。噴火に伴う降灰は九州各県だけでなく、中国四国地方、関西まで及んでいます。全国ニュースで取り上げられている阿蘇山の噴火ですが、鹿児島県在住の人たちにとっては、降灰は…

カップルで楽しく節約 お金のかからない14のデート方法の選び方

デートって、意外とお金がかかるもの。毎回レジャー施設やレストランに行くわけにもいかないので、お部屋でDVD鑑賞なんてのも多いのではないでしょうか。でも、毎回同じでは2人の関係はすぐにマンネリ化してしまいます。「お金がないから好きな人と会えな…

意外と知らない? コンビニの知られざる7つの便利サービスの選び方

私たちの生活に身近なコンビニ。学校や仕事の行き帰りや、休み時間に利用することも多いでしょう。最近のコンビニは、カフェのように美味しいコーヒーが買えて、スイーツもバラエティ豊か。ドリンクやお弁当を買うだけではなく、ちょっぴり贅沢な商品も買え…

真田丸効果で売り切れ続出!「真田紐」を日常に取り入れる方法4選

10月2日に放送された、NHK大河ドラマ「真田丸」。真田信繁が「真田紐」を考案し、村人と一緒に商売を始めるという話でした。放送後、真田紐って何ぞや?という検索が急上昇。真田紐専門の販売サイトのサーバーがダウンしたり、Amazonで売り切れが続出する…

恋を長続きさせたい人必見! 恋人に絶対してはいけないこと6選

彼氏ができた!と喜んでいるそこのあなた、喜ぶのもいいけれど、少し落ち着いて自分の言動を考えてみましょう。もしかすると、彼氏に嫌われる行動をとっているかもしれませんよ。あなたのその言動、大丈夫ですか?

運命の人に出会いたい! 本当に相性の良い相手を選ぶための7つの見分け方

これまでたくさんの恋をしてきた人も、初めての恋をしている人も、本当に自分と相性の良い人と出会えたら、これほど幸せなことはありませんよね。本当に相性の良い相手って、どんな人なんでしょう?見た目や性格だけじゃなくて、相性にはタイミングも大切に…

姑との仲を改善するために、嫁ができる毎日の習慣7選

旦那さんのお母さん「姑」と、仲は悪くないけれど、いまいちな関係な人って多いのではないでしょうか。もしくは、既に中は最悪で、顔も見たくないなんて関係に陥ってしまっている人だって、少なからずいるはずです。 自分の母親だったら何でも言えるかもしれ…

泉のようにアイデアが湧き出てくる、本当に使えるアイデア発想法9選

仕事で提出しなければならない資料を作るときや、プレゼン資料を作るとき、どんな作り方をしていますか?過去の資料やネットで似たような資料を集めるだけでは、ありきたりな提案になってしまします。 いざアイデアを出そうとしても、なかなか簡単にはいかな…