えらびかた.com

日々出会った人から教えてもらったことや、気づいたことをブログにまとめてみました。

カップルで楽しく節約 お金のかからない14のデート方法の選び方

 f:id:unjyoryohen:20161008114744j:plain

 デートって、意外とお金がかかるもの。毎回レジャー施設やレストランに行くわけにもいかないので、お部屋でDVD鑑賞なんてのも多いのではないでしょうか。でも、毎回同じでは2人の関係はすぐにマンネリ化してしまいます。「お金がないから好きな人と会えない」なんてつまらない理由が、2人の関係を悪くする理由にならないように、お金をかけなくても楽しく過ごせる14のデート方法をご紹介します。

 

 

 

商店街で食べ歩き

f:id:unjyoryohen:20161008112134j:plain

 きちんとしたレストランでランチやディナーもいいけれど、商店街で食べ歩きも楽しいですよ。から揚げやコロッケ、さつま揚げなど、歩きながら食べられるものが商店街にはたくさんあります。違う味のコロッケをそれぞれ買って、半分ずつ食べながら街を歩けば、ラブラブ度がアップすること間違い無しでしょう。

 ドライブデートするにしても、目的地をいつも行かない商店街にして、惣菜店巡りをしてみてはどうでしょうか。

 

テーマを決めて町の変わった風景探し

f:id:unjyoryohen:20161008112252j:plain

 スマホやカメラを手に、街を歩いてみましょう。「赤いもの」「昭和の風景」「猫」など、テーマを決めて2人で写真を撮りながら歩いてみましょう。歩き慣れた街でも、視点が変わるだけで全然違う雰囲気に見えてきます。同じテーマで写真を撮っているはずなのに、感性が違えば全く違った写真が撮れているものです。気が付けばあっという間に時間が過ぎてしまいますよ。

 

サイクリング

f:id:unjyoryohen:20161008112402j:plain

 いつも車や電車を使ってデートしているのであれば、たまには自転車に乗ってデートしてみましょう。河川敷を自転車で並んで走ったり、大きな公園を自転車で走ったりするだけで楽しくなってきます。お弁当や飲み物を準備してピクニックしたり、バトミントンセットやボールを準備して軽い運動をするのも、1日楽しめちゃうデートになります。

 

ショップめぐりでお互いのコーディネート選び

f:id:unjyoryohen:20161008112848j:plain

 普段自分で選ぶ服は、どうしても好みが偏ってしまうもの。たまには相手の好みで服を選んでもらってはどうでしょうか。ショップを巡りながら、相手の服のコーディネートを色々と選んであげてみてください。別に、買う必要な一切ありません。「相手は私に、こういう服を着てほしいんだな」というのが分かれば、次に服を買いに行く際の参考にもなるでしょう。

 

お互いの地元訪問で思い出の場所巡り

f:id:unjyoryohen:20161008113116j:plain

 お互い生まれ育った場所が違うのであれば、小さいころよく行っていた場所巡りをしてはどうでしょうか。幼稚園や小学校巡り、よく行っていた駄菓子屋や公園に行ってみるなど、懐かしい場所を巡れば、2人の距離がもっと縮まることでしょう。昔は広く感じていた公園も、大人になって行ってみると、また違った感想を持つかもしれませんよ。

 

夕日を見に行く

f:id:unjyoryohen:20161008113308j:plain

 海や高台、ビルの屋上など、夕日がきれいに見える場所に行ってみましょう。ただ夕日を眺めるだけもよし、1日デートしてきた最後の締めにするもよし。綺麗な夕日を見ながら、ゆっくりいろんな話をしてみるのも楽しいでしょう。手をつなぎながら、夕焼けから徐々に薄暗くなる景色を眺められれば、ロマンチックなムードも盛り上がってくること間違いなしです。

 

一緒にお風呂に入る

f:id:unjyoryohen:20161008113707j:plain

 同棲中のカップルや、お互い忙しくてなかなか会う時間が取れないカップルにオススメの節約デートです。普段別々にお風呂に入っていると、意外と水道代やガス代がかかってしまうものです。たまには一緒にお風呂に入ってみてはどうでしょうか。リラックスしながら、その日の出来事を話したり、今度の休みの予定を話したりするのも楽しいですよね。のんびりゆっくりした時間を過ごしてみましょう。

 

ブライダルフェアの見学

f:id:unjyoryohen:20161008113812j:plain

 将来結婚を考えているカップルにお勧めのデートプランです。もちろん、もっと親密になりたいと考えているカップルにとっても良いプランでしょう。事前申し込みが必要な場合がほとんどなので、ブライダルフェアに行く前に確認しておきましょう。たくさんのウエディングドレスやチャペルの見学など、女性にとってはあこがれの場所。テンションが上がること間違いなしです。

 気を付けてほしいのは、男性によってはドン引きしてしまう場合もあるので注意しましょう。結婚のことまではまだ考えていなかった、という男性は意外と多いものです。付き合いの浅いカップルの場合も、注意しましょう。

 

自宅で一緒に料理

f:id:unjyoryohen:20161008113845j:plain

 どちらかが一人暮らしの場合は、一緒に料理を作ってみるのはどうでしょうか。男性でも、料理ができた方が喜ばれますよ。料理が苦手な彼氏の場合、彼女が料理を教えてあげるのも楽しいでしょう。できれば最初のうちは、男性が好きな料理を一緒に作ってみるのがいいでしょう。好きな人と一緒に作った料理は、きっと格別なものに違いありません。

 料理が苦手な場合は、お菓子作りもいいでしょう。簡単に作れるお菓子も多いし、、初心者用セットもたくさん販売されています。

 

図書館で読書デート

f:id:unjyoryohen:20161008113906j:plain

 学生であれば、試験前に一緒に図書館で勉強するのも楽しいデートになります。また、社会人でも、隣で一緒に本を読むだけでゆっくりとした時間を過ごせることでしょう。最近の図書館は、漫画やDVD等も充実しているところが多くなってきています。映画館に行かなくても、図書館のDVD鑑賞席で映画を観ることだって無料でできちゃいます。

 

星空デート

f:id:unjyoryohen:20161008113959j:plain

 車で出かけられるのであれば、夜に星空を見に行くのはどうでしょうか。ロマンチックな気分で、満天の星空を眺められれば、いい雰囲気になること間違いなしです。夜景や星空が綺麗なスポットは、女性は大好きです。静かに2人の時間を楽しんでみましょう。

 

家庭菜園や貸農園を借りてみる

f:id:unjyoryohen:20161008114055j:plain

 庭のある家に住んでいたり、近くに貸農園があれば、思い切って借りてみるのも楽しいですよ。貸農園は、とても安く借りられる場合が多いようです。週末のデートは、農園で一緒に土に触れてみるというのも、趣味と実益を兼ねたとっても素敵なデートです。トマトやキュウリ、ジャガイモなどを植えて、一緒に収穫まで作業してみましょう。また、ベビーリーフやバジルなどだと、栽培も簡単だしすぐに収穫できます。2人の共同作業で作った野菜を使って、一緒に美味しい料理を作れれば、親密さも一気にアップすることでしょう。

 

手作りピザ、クレープ、手打ちうどんづくり

f:id:unjyoryohen:20161008114155p:plain

 クリスピータイプのピザであれば、必要な材料は強力粉と塩、オリーブオイル、水だけです。クレープやうどんなども、粉と水だけあればできちゃいます。うどん打ち体験ができるところもありますし、手軽に揃えられる食材を使って料理をしてみるのは、お金がかからず楽しい時間を過ごせて、お腹も満たせちゃいますよ。

 

献血してみる

f:id:unjyoryohen:20161008114259j:plain

 近くに献血できる場所があれば、是非2人で行ってみましょう。人の役に立つことができる上、待合ロビーなどには漫画やお菓子、飲み物などが充実しています。カフェ代わりに使えるような場所も多いので、献血した後2人でまったり過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

 

まとめ

 お金をかけなくても、カップルで楽しめる方法はいくらでもあります。2人の共通の趣味があれば、趣味に関するデートが一番楽しく過ごせそうですね。2人で過ごす時間を楽しい時間にできるよう、いろいろと試してみましょう。