えらびかた.com

日々出会った人から教えてもらったことや、気づいたことをブログにまとめてみました。

年末年始は、ブログの大掃除とカスタマイズに最適なタイミングなのかもしれない

f:id:unjyoryohen:20161230215434j:plain

こんにちは。

タケナカアユムです。

年末の大掃除やお正月準備も終わって、あとは休みが終わるまでのんびりまったり過ごそうかと思ってたんですが、「ヤバっ!いつかやろうと思ってそのままにしてた事あった!」って、慌ててパソコンの電源入れたとこです。

数週間前に、ポジ熊さんにブログコンサルしてもらったんですが、その貴重なアドバイスをこの機会に反映させたいなと。

優先順位はいつも、女性との約束>家族との約束>友達との約束>お仕事>自分のことって順番です。

 

そんなわけで、ポジ熊さんから頂いたアドバイスをもとに、正月明けまでブログのカスタマイズをすることにしました。

 

 

 

プロフィールの作成

f:id:unjyoryohen:20161230203914p:plain

PC表示では、サイドバーにプロフィールを載せていたんですが、これまではスマホに反映されていませんでした。

アドバイスの中に、「自己紹介ページがあった方が良い」とあったんで、いろんなブログを覗いてみたんですけど、やっぱりちゃんと自己紹介ページを作成している人が多いですね。

 

個人のブログの場合は、どんな人が書いているか気になりますよね。早速作成して、PCとスマホの両方にリンクを貼ってみました。自己紹介があるサイトだと、ファンが増えやすいみたいです。

www.xn--r8jg4dyd3e.com

 

シェアボタン

f:id:unjyoryohen:20161230204047j:plain

記事上と記事下の両方にあると親切ですね。私の場合はカスタマイズされたものでなく、はてなブログの基本デザインのまま設置しています。理由ですか? 単にCSSのことよく知らないから、カッコいいデザインのものを設置できなかっただけです。たくさんのデザインが公開されているので、これからゆっくり選んでみようかと思ってます。

参考になる記事や素敵なデザイン見つけたら、随時更新していきます。

 

モジュール

f:id:unjyoryohen:20161230205043p:plain

ブログのデザイン設定ページの「カスタマイズ」タブのサイドバーで、ブログのサイドバーに設置するコンテンツのことです。PC、スマホ両方で、必要のないモジュールを削除してみました。できるだけシンプルなサイトにした方が、記事の邪魔にならなくて見やすくなります。

 

その他、随時更新

他にも数か所、ブログカスタマイズ中です。ある程度カスタマイズが終わった時点で、参考にしたサイトやダウンロードしたデザインなんかをまとめてみようと思ってます。

年末年始に時間が取れる方は、ブログの大掃除やカスタマイズを一緒にどうでしょう?