えらびかた.com

日々出会った人から教えてもらったことや、気づいたことをブログにまとめてみました。

私にとって大切な、12月29日という日に考えたこと

f:id:unjyoryohen:20161229215705j:plain

こんにちは。

タケナカアユムです。

12月29日は、私にとっては忘れられない大切な日なんです。もうね、勢いに任せてそのこと書いちゃえ、と思いましてね。こんなにも「えい、やあ」って言葉がしっくりくることなんてないんじゃないかなってくらいの勢いでね。そんなわけで、今回は読んでも何の役にも立たない、私の忘れられない「ターニングポイントとなる12月29日」のことをまとめてみました。

 

 

 

仕事のターニングポイント

f:id:unjyoryohen:20161229215814j:plain

私、普段は商社で働いているんです。え、興味ない?まあまあそう言わずに。

 

仕事していると、いろんなことがありますよね。嫌なことや我慢しなきゃいけないことは、当然誰しもあるわけだし。もちろん、嬉しいこともたくさんあるけどね。どうしても嫌なことばっかりだったら、我慢するか辞めるか後輩に偉そうにして満足するかイケメン社員とのいけないアバンチュールを妄想するか職場のマドンナ的アイドル社員の後ろ姿を「かけてるメガネは透け透けメガネ」と「トンボのメガネ」のリズムに乗せながら熱い視線で追いかけるかくらいしか対策はないんでしょうけど。ほかにもオススメの対策方法があれば是非教えてください。急募!

 

それはともかく、私が仕事で知り合う人たちって、いろんな人たちがいるけど、みんな大好きなんです。

ただね、もうみんな個性的すぎて。

「俺はビールはキリンクラシックラガーしか飲まない」なんて言われた日にゃあ、正直メンドくさい。メニューの中から選べよ、と言いたくなる。

店を予約するときに「クラシックラガー置いてますか?」「うちはスーパードライしか置いてませんけど」ってやり取りをしたことは数知れず。おかげでキリンとアサヒとサッポロのビールを置いている店に詳しくなったよ。こっちはビールだろうが発泡酒だろうが酔えれば何でもいいから、違いはよく分かんないけどね。

 

そんな人たちに教えてもらったことを、自分なりにまとめてみたのが、このブログの記事だったんですよね。

 

これでも仕事はちゃんとする方だと自分では思ってるんですが、ここ1年、ちょっと大きな仕事を追いかけてたんです。年末にこんなことありまして。

 

そんなわけで、悶々としたクリスマスの連休を過ごしてたんですが

 

ってことで、ホッとしたのも束の間

 

ってなことで、正月休みもやっぱり悶々と過ごすことになりそうな感じ。

ちなみに今日は仕事納めの日だったんだけど、

 

ってなことで、今までノホホンと仕事してたけど、来年はもっと真面目に仕事しなきゃいけないのかな、と。

仕事の内容を詳しく書いちゃうとマズいから、「東京オリンピックは楽しみかもしれないけど、準備する人の苦労も少しだけ考えてあげてくださいね」とだけね。

来年、鉄鋼は値上げ確実ですよ。

 

家族とブログのターニングポイント

f:id:unjyoryohen:20161230195131j:plain

血の繋がった娘が、2人います。血の繋がっていない家族もいます。

 

今日は家族にとって大切な日なもんで、3人でお墓参りしてきました。

このブログ名『えらびかた.com』ってのは、私が一番大切にしていた家族が、生前に取得していたドメインなんです。当時は女性誌の記者の仕事をしていた、大切な家族が取っていたドメイン。当時書いていた雑誌の記事は、最近何かと話題になってるキュレーションサイト風な書き方をすることも多かったみたいです。

 

会社やライターさんにもよるけれど、ちゃんとした取材に裏打ちされた記事って、説得力が全然違うんですよ。

 

某社の社風や方針で、まとめ記事って今は叩かれまくっててますけど、真っ当に取材して書いている人の記事も一緒にされちゃうのは、凄く残念なとこ。読む人が読んだら、違いはすぐに分かるんですけどね。サッと読むだけだったり、検索順位だけで判断する人には分からない、行間から伝わる説得力があるんですよ。

北大路欣也は多分スシローに行く機会はめったにないとは思うけど、あの人が「シャリカレーは美味い」とCMで言ったら、なんか説得力あるでしょう。そんな感じ、うーん、ちょっと違うか。

 

でも、最近批判の多いまとめ記事的な書き方をしたら、叩かれるのは覚悟の上で、私は大切にしていた家族に教えてもらった書き方で、日々出会う人たちとのことをこのブログにまとめてきました。

 

でも、そろそろそれも辞めてみようかな、って思っちゃって。自分の思うように書きたいなって。

 

とにかく毎日出会う人たちとのやり取りが、面白いんです。

 

そこでふと思ったんです。果たして自分の笑いの感性や面白いと感じる感性が、読んでくれる皆さんと同じなのかどうかが知りたいなって。

 

あ、自分で自分の首を絞めたくはないんで、一応言っときますが、私の笑いの沸点はかなり低めですよ、と言い訳。ちょっとしたことで笑えると、人生楽しいもんですよ。

 

そんな笑いの沸点が低い私ですけど、読んで大笑いしちゃうブログがあるんです。今はそのブログ、しばらくの充電期間に入っているそうなんですが、いずれ戻って来てくれるとのこと。凄く楽しみに待ってるんです。

その人にも、「いつでも帰ってこいよ!」なんて偉そうなこと言っちゃったんで、「ごめんなさい、戻ってくる前に、私がドロップアウトしちゃいました、テヘ♡」なんて言ったら、「ぼてくりこかされそう」なんで。

www.xn--r8jg4dyd3e.com

 

大切な家族が残してくれたものの中に、『えらびかた.com』というドメインと、これまでの記事を書くヒントがありました。それがきっかけになって、ブログを通じてたくさんの人たちと繋がりができました。その繋がりを大事にしながら、過去から前を向いて歩いてきたいので、これからブログの更新内容刷新してみようと思ってます。

 

そんなわけで、12月29日は、私にとって大切な日なんです。