えらびかた.com

日々出会った人から教えてもらったことや、気づいたことをブログにまとめてみました。

それ、方言ですから! 地元民にしか伝わらない、衝撃的な方言一覧

f:id:unjyoryohen:20161221232303j:plain

旅行や出張で県外を訪れた際、地元の名物料理や観光名所を巡るのは楽しみの1つです。でも、地域によって異なる「方言」に触れるのも、県外を訪れる醍醐味ではないでしょうか。

同じ日本語なのに、地域によって全く別の言葉になってしまう方言。

ここでは、私が県外を訪れた際に、初めて聞いた時には衝撃的で理解できなかった、面白方言をまとめてみました。

 

 

 

あえぶ(茨城県)

f:id:unjyoryohen:20161221232346j:plain

歩く、という意味らしいです。
ひでぶ、ではありません。

 

あごわかれ(北海道)

f:id:unjyoryohen:20161221232432j:plain

送別会、という意味らしいです。
「来週は部長のあごわかれ」、何だか部長がボコボコに殴られそうです。

 

あじょにもかじょにも(千葉県)

f:id:unjyoryohen:20161221232504j:plain

どうにもこうにも、という意味らしいです。
最初聞いたときは、どうにもこうにも理解できませんでした。

 

あとぜき(熊本県)

f:id:unjyoryohen:20161221232542j:plain

ドアを開けたら、閉めておくという意味らしいです。
小学校などでは、ドアの横に「あとぜき」と書かれた紙が貼ってあることがあります。

 

一緒にしんでよ(愛知県)

f:id:unjyoryohen:20161221232621j:plain

一緒にしないでよ、という意味らしいです。
怒った顔で「一緒にしんで!」なんて言われたら、返答に困ります。

 

いんぐりちんぐり(徳島県)

f:id:unjyoryohen:20161221232805j:plain

不揃い、という意味らしいです。
ニュアンスは分かりますが。

 

「け?」「く」(青森県)

f:id:unjyoryohen:20161221233050j:plain

「食べる?」「うん、食べる」、という会話らしいです。
日本で一番短い会話ではないでしょうか。

 

ごじゃっぺ(茨城県)

f:id:unjyoryohen:20161221233151j:plain

いい加減、でたらめという意味らしいです。
「このー、ごじゃっぺ野郎が!」と怒っている人を見たのですが、「このいい加減な奴め!」という意味でした。

 

きときと(富山県)

f:id:unjyoryohen:20161221233239j:plain

新鮮な、という意味らしいです。
富山県にある空港は「富山きときと空港」。新鮮なんでしょうね。

 

シコる(熊本県)

f:id:unjyoryohen:20161221233317j:plain

カッコつける、という意味らしいです。
「あいつ、シコっとーねー」なんて感じで使います。

 

じゃみじゃみ(福井県)

f:id:unjyoryohen:20161221233412j:plain

TVの放送終了後の砂嵐画面のことらしいです。
ニュアンスは伝わりますよね。

 

だいて(富山県)

f:id:unjyoryohen:20161221233447j:plain

奢る、という意味らしいです。
「昨日はいっぱいだいてもらったから、今日は私がだいてあげる」
なんて言われたら、ドキッとしちゃいますね。

 

ちちなげる(山口県)

f:id:unjyoryohen:20161221233517j:plain

放り投げる、ぶん投げる、という意味らしいです。
乳でも父でもありません。

 

ちんちんかいといて(富山県)

f:id:unjyoryohen:20161221233621j:plain

正座しといて、という意味らしいです。
「鎮座する」がちんちんかくに変化してこうなりました。

 

はよしねや(福井県)

f:id:unjyoryohen:20161221233725j:plain

早くしてね、という意味らしいです。
笑顔で「はよしねや」なんて言われても、決して怒ってはいけません。

 

はんごろし(富山県)

f:id:unjyoryohen:20161221233941j:plain

おはぎ、の事らしいです。
半殺しではありません。

 

ぼてくりこかす(福岡県)

f:id:unjyoryohen:20161221234046j:plain

ぶっ飛ばすぞ!という意味らしいです。
喧嘩の際「きしゃん、なんばいいよっとか! ぼてくりこかっぞ!」なんて感じで使います。

 

昔からちんちんだった(鳥取県)

f:id:unjyoryohen:20161221234138j:plain

私たち、昔から親友だった、という意味らしいです。
女性が県外で使うには、かなり勇気のいる方言です。