えらびかた.com

日々出会った人から教えてもらったことや、気づいたことをブログにまとめてみました。

ダサすぎてドン引き? センスがないと思われがちな男性の特徴6選

f:id:unjyoryohen:20161221001810j:plain

自分ではカッコいいと思っていても、周囲の人達、特に女性からダサいと思われがちな男性の特徴があります。見た目や行動など、受け取る側によって印象は様々ですが、多くの人に「センスがない」と思われてしまう特徴は共通しています。

ここでは、センスがないと思われがちな男性の特徴をまとめてみました。

 

 

 

ファッションセンス

f:id:unjyoryohen:20161221001900j:plain

相手の好みをチェックしたいとき、ファッションは分かりやすいポイントになります。私服だけでなく、スーツや制服にだってセンスが現れるもの。しわや汚れが付いたままの服や、サイズの合わない服を着るのは避けましょう。

特に私服は、その人の好みが顕著に表れます。あまり流行を追いかけすぎるのも考えものですが、ある程度は流行も押さえておきたいものです。

流行をチェックするのには、テレビに出ている芸人さんのファッションをチェックしてみるのもいいかもしれません。体型や顔つきが似ている芸人さんのファッションを参考にすれば、自分に合ったファッションを見つけるヒントを見つけやすいでしょう。

 

ヘアスタイル

f:id:unjyoryohen:20161221002358j:plain

センスの良い男性は、大抵ヘアスタイルに気を遣っています。

スーツや制服を着ているときは特に、ヘアスタイルが整っているだけで印象は全く違います。寝起きのままのボサボサ頭では、どんなにオシャレな服を着ても、センスがないと思われてしまいます。

また、極端な長髪や金髪なども、センスを疑われる可能性があります。髪が短かったり、少し薄くなってきたという人でも、清潔感を心がけるようにしておきましょう。

また、帽子はファッションやTPOに合わせてうまく使えば、オシャレに見せることができる万能アイテムです。ファッションに合わせていくつか用意しておけば、ヘアスタイルを整える時間がない時にも使える便利なアイテムです。

 

お店の選択

f:id:unjyoryohen:20161221002818j:plain

女性と初めてのデートで、どんなお店をチョイスするかはセンスを問われます。男性同士で外食する場合、とんかつや丼物など、ガッツリ系のお店を選ぶことも多いはず。また、ラーメン屋やうどん店など、単品のメニューが多い店を選びがちです。

最初から、女性の好みに合わせることは難しいかもしれませんが、女性と一緒に行く場合は、こうしたお店を選ぶのは辞めておくのが無難でしょう。

ランチの場合は、いろいろな種類を少しずつ食べられるようなメニューがあるお店を選ぶと良いかもしれません。こうしたメニューを提供しているお店は、大抵雰囲気もオシャレなものです。

 

会話の内容

f:id:unjyoryohen:20161221003022j:plain

緊張すると、つい自分のことばかり話してしまう男性も多いものです。会話をうまく盛り上げるためには、相手に興味を持つことが大切です。

会話はキャッチボール。自慢話ばかりしてしまうと、相手も「へー」「すごいねー」といった相槌しかできません。

場数を踏むしかありませんが、上手な質問ができるようになると、自然に会話は弾んできます。

 

優柔不断

f:id:unjyoryohen:20161221003103j:plain

デートでなかなかお店を選べなかったり、「君の好きなものを選んだらいいよ」なんてセリフが多いと、決断力のない男性だと判断されてしまう場合あります。

最初のうちは「優しくて女性の意見を尊重してくれる男性」と思ってもらえるかもしれませんが、付き合っていくうちに「何も決められない優柔不断な男」と思われてしまう場合があります。

どんなにしっかり者の女性でも、時には男性に頼りたい時だってあります。優しいだけでは、男性的センスがないと疑われてしまうかもしれません。

 

礼儀やマナー

f:id:unjyoryohen:20161221003405j:plain

センスの良し悪しは、一緒に食事をする際に判断されることが多くあります。

一緒に食事をすると、その人のセンスがよく分かります。テーブルマナーはもちろん、会話や相手のペースに合わせて食べるなど、食事のマナーは重要です。

また、かしこまったレストランで、ナイフとフォークを使った食事をする機会は少ないですが、箸を使うことは多いもの。相手によっては、箸の持ち方ひとつで育ちが判断されてしまうことだってあります。

ほかにも、何気ない挨拶や喫煙など、他人に対する接し方にもその人のセンスが表れます。相手を気遣う気持ちを持てば、礼儀やマナーを身に付けていくのはさほど難しいものではないでしょう。