えらびかた.com

日々出会った人から教えてもらったことや、気づいたことをブログにまとめてみました。

SNS疲れを感じている人にお勧めしたい、一人旅のメリット7選

f:id:unjyoryohen:20161019223055j:plain

 毎日自宅と会社の往復で、何の変化もないと嘆いていませんか?プライベートでも、誰かのランチの写真に「いいね!」しているだけなんてもったいない。

 毎日がつまらないと感じたら、思い切って一人旅をしちゃいましょう。日帰りの旅もいいですが、お勧めは海外への一人旅。あなたの価値観や人生観を大きく変えるものになるかもしれません。広い世界を見ることで、自分の悩みなんてちっぽけに見えてしまいますよ。

 毎日の生活にちょっぴり疲れを感じている人にお勧めしたい、一人旅のメリットをご紹介します。

 

 

 

一人旅のメリット

好きなように行動することで、自分を取り戻せる

f:id:unjyoryohen:20161019223200j:plain

 普段会社や学校で集団生活を送っていると、どうしても他人の意見に左右されてしまいます。あなたもそんな集団の意見に流されて、自分を見失っていませんか?集団生活の中でも、自分の好きなように行動できなくもないですが、その場合は周囲から変わり者扱いされたり、一歩引かれてしまう可能性もあります。
 でも、一人旅だったら誰にも迷惑をかけずに、自分の好きなように1日のプランを計画できます。好きなものを食べて、好きなところに行って、好きなところで泊まってみましょう。日ごろどんなに周囲に気を使いながら生活していたか、知ることができるでしょう。

 

普段出会わない人との出会いがある

f:id:unjyoryohen:20161019223318j:plain

 普段の生活の中では、顔は知っていても話をする機会が少ない人も多いはずです。せっかく一人で行動する機会があるのであれば、好きな時に好きな人に話しかけてみましょう。ショップの店員でも構いませんし、同じように一人旅している相手でも構いません。何気なく話しかけた相手と、思いもよらぬ共通点があって会話が盛り上がるかもしれません。普段出会えない人との出会いを大切にしてみましょう。

 

日常と違う緊張感が脳を活性化させる

f:id:unjyoryohen:20161019223401j:plain

 よく知らない土地に一人で訪れた場合、不安や緊張感が高まるものです。代わり映えのしない毎日を送っているだけでは、人間の持つ防衛本能が退化してしまいます。人間には、元来動物的な危険を事前に察知する能力が備わっています。知らない土地を歩いたり、知らない人と触れ合うことで緊張感を高めて、危険察知の本能を呼び覚ましてみましょう。
 また、普段は見ることのない景色の中に身を置くことで、感性が鋭くなります。日常とは違う、きれいな景色や街並みを見れば、何か感じるものがあるはずです。あなたの感性を磨くためにも、たくさんの景色や人に触れてみましょう。

 

決断力が養われる

f:id:unjyoryohen:20161019223630j:plain

 一人旅では、自分の思うままに行動できます。でも、限られた予算や時間を有効に使うためには、自分ですべてを計画しなくてはいけません。それは、決断力や行動力を養うための良い経験となります。普段から優柔不断だったり、誰かに決断を任せがちな人は、だれにも頼らず自分で行動する一人旅をお勧めします。

 

自分を信じられるようになれる

f:id:unjyoryohen:20161019223707j:plain

 普段、他人からのアドバイスに頼って生きていませんか?一人旅では、自分を信じて行動しなければ何もできません。自分の心に正直に行動してみましょう。自分を信じて行動できれば、自信につながっていきます。普段他人を頼って生活してきた人にとっては、リーダーシップを養うのに一人旅は最適です。

 

常識とは何かを考えられる

f:id:unjyoryohen:20161019223859j:plain

 海外に行くと、日本の常識が通じなくてカルチャーショックを受ける場面に出合います。日本であれば、レストランでちゃんと接客してくれるのは常識。でも海外では、店員同士喋っていてオーダーを取りに来てもらえないなんてこともよくあります。
 また、日本では就職して毎月給料をもらえるのが当たり前ですが、海外では毎日仕事を探しながらその日1日を一生懸命生きている人たちだっています。そんな人たちにとって、あなたのように自分でお金を貯めて自由に海外旅行をできるなんて機会は一度もないかもしれません。

 日本の常識は、世界に出ると非常識。日本での生活がいかに恵まれていたかを身をもって体感できたら、毎日に感謝して生活できるようになるでしょう。

 

感謝の気持ちが沸き上がる

f:id:unjyoryohen:20161019224012j:plain

 一人旅では、自分ではどうすればいいのか分からなくなったり、トラブルに巻き込まれることだってあるかもしれません。そんな時、人の優しさに助けられることもあります。また、普段は当たり前だと思っていた便利な生活や、家族や友人の存在も、離れてみて初めてそのありがたさに気づくことがあるかもしれません。自分の日常に対して、感謝の気持ちを持てるようになったら、一人旅のゴールは近いのかもしれません。