えらびかた.com

日々出会った人から教えてもらったことや、気づいたことをブログにまとめてみました。

シェアハウスしてるんだけど、同居人が天然すぎて困ってる

f:id:unjyoryohen:20170103190940j:plain

諸事情あって、1年ほど前に、一緒に住んでくれる人を探してたことがありました。

小学生の娘が2人いるんだけど、仕事で何日も家を空けることが多いんで、平日に子供の面倒を見てもらえる人が必要だなと思って。

 

結局、今はシェアハウスする形で、妹夫婦とその子供と一緒に暮らしています。

 

小さい頃は一緒に暮らしていた妹なんだけど、大人になって一緒に住むと「こいつ、こんなに天然だったっけ?」と感じることが多く、その生活力のなさに驚くことが多くて。もうね、1人では絶対に生きていけないタイプ。会話は全然かみ合わないし。

 

今回は、そんな妹の話。

 

 

 

伝統よりも食欲

f:id:unjyoryohen:20170103191126j:plain

今朝の話。
正月ってことで、妹は餅が食べたかったんでしょうね。鏡餅を焼いて朝食にしてました。

 

日本の伝統よりも、食欲を優先する妹なんです。

 

言い間違いや勘違いは数知れず

徳川家光ですから

f:id:unjyoryohen:20170103191604j:plain

私は歴史の本が好きでよく読むんだけど、ある時、徳川家光の本を読んでいた時のこと。

妹「あ、徳川出光って、犬の人でしょ? 学校のテスト勉強で、ガソリンスタンドみたいな名前の有名人、って暗記したから、完璧よ」

出光じゃなくて家光。もう1つ言わせてもらうと、生類憐みの令を出したのは徳川綱吉。

 

こんな感じで、妹と会話すると突っ込みどころが多すぎて、全然話が前に進まないんだよね。

 

しんたまる

f:id:unjyoryohen:20170103191729j:plain

妹は去年、『逃げるは恥だが役に立つ』を毎週楽しみに観ていたみたい。

 

「平匡さん、いいわー。もうね、キュンキュンする」

 

と、デニスの植野行雄そっくりの自分の旦那をチラチラ見比べながら、心の底からの深いため息をついてました。

 

そんな妹が「星野源、今年は大ブレイクだったね。歌もドラマもヒットしてさ。そうそう、『しんたまる』にも出てたでしょう」

なんて言ってるけど、何のことかさっぱり分からず。

「しんたまるよ、しんたまる! 今年の大河ドラマ知らないの?」

ああ、真田丸ね。

 

そういや最近、どっかでおんなじ読み方している人見たな。しんたまる、流行ってんのかな。

 

どっち?

f:id:unjyoryohen:20170103192006j:plain

妹はSMAPの大ファン。SMAPの中で誰が一番好きかって聞いたら、いつも

「決まってんじゃない、くさなぎしんご!」

 

人の名前を覚えるのは大の苦手です。

 

感動が半分に

f:id:unjyoryohen:20170103192338j:plain

妹は映画も大好き。特に、泣けるストーリーが大好き。

この間は「生後一か月の花嫁、観てきたけど良かったわー、泣いたわー」

って言ってたけど、たぶん「余命一か月の花嫁」だと思う。

 

夜泣きする花嫁は嫌だ。

 

妄想全開

f:id:unjyoryohen:20170103192630j:plain

何にでも名前を付けたがる妹。特に家電に名前をつけたがる。

「執事」「メイド」「ばあや」なんて言うもんだから、最初聞いたときは、こちらはどんな上流階級のお屋敷ざますか、と。

妹の妄想では、掃除機が「執事さん」、食器洗浄機が「メイドさん」、洗濯機が「ばあや」らしいです。

 

いつも話しかけながらスイッチ入れてます。

 

ガッツリ系

f:id:unjyoryohen:20170103192905j:plain

妹は料理が下手。

お弁当を作るなんて、大の苦手。

得意な弁当は、冷凍ぎょうざを焼いただけの、ぎょうざ弁当です。

 

だからうちの娘は、学校に弁当を持っていくのを嫌がります。

 

細かいことは気にしない

f:id:unjyoryohen:20170103193236j:plain

妹は夕方から夜にかけて、近くのレストランで働いているんです。レストランには、原付で通勤しているんですけど、その理由は、車の免許に何回チャレンジしても合格できなかったから。

ある日、出かけて15分も経たないうちに、髪を振り乱して息を切らしながら、ドタバタと家に戻ってきました。

財布でも忘れたのかと思い、とりあえず理由を聞いてみたところ

 

「ヤバいよ! 家を出てすぐに、パトカーにつかまっちゃった。パトカーに先導されて、今戻ってきたの。私、ヘルメット忘れてた」

 

とにかく、細かいことは気にしない性格なんです。

 

覚えられない

f:id:unjyoryohen:20170103193620j:plain

妹はこれでも、ソムリエールの仕事をしています。よく合格したものです。試験はマークシートなのかな?

ただ、ソムリエールと言っても、お店が忙しければ料理を出したり、片づけたりしなければいけないとか。

妹は暗記が苦手なので、メニューを覚えることがなかなかできない。毎日変わるメニューを覚えきれないから、料理をテーブルに持っていく際は

「鳥でーす」

「魚でーす」

と、原料名だけ言うようにしているとか。

「間違ってないでしょう!」と、開き直ってます。

 

万事そんな感じなので、肝心のワインの説明も

「このワインの香り、私の旦那の首筋の香りとおんなじなんですよ。彼女さん、彼氏の首筋嗅いでみてください、今すぐに。絶対一緒ですから」なんて感じ。

 

すぐにクビになるもんだと思っていたら、面白いソムリエールがいる店ってことで、最近は固定客も増えてきたとか。

 

世の中、努力が報われるとは限らないのね。