えらびかた.com

日々出会った人から教えてもらったことや、気づいたことをブログにまとめてみました。

落ち込んだりもしたけれど、会ったこともない人たちに励まされましたよって話 その2

f:id:unjyoryohen:20161218202217j:plain

 こんにちは。

 

喉元過ぎれば熱さ忘れてしまうタイプの、タケナカアユムです。

 

前回の続きになりますので、読んでない方はこちらから。

www.xn--r8jg4dyd3e.com


そんなわけで落ち込んでいたんですが、客観的に今の自分がどんな状況か考えたら、落ち込むのがバカバカしくなってしまって。え、今の状況? もちろん、ベッドと壁の隙間に挟まったままの状況です。

 

窓の外が明るくなるのを感じながら、「スマホの充電してなかったな」なんて冷静になって、隙間から抜け出しました。

 

今回は、ベッドと壁の隙間から抜け出してからの1日の間に、出会った人たちから励まされて元気がでましたよ、って話です。声をかけてくれた人にとっては、ホント何気ない一言だったのかもしれませんが、私はその一言で助けられました。そんな一言をくれた皆さんへの、感謝を気持ちを書かせてもらいます。

 

 

 

初めて会った人から「今日も頑張りな」の一言

f:id:unjyoryohen:20161218202430j:plain

ホテルを出発して、車にガソリンを入れるために近くのガソリンスタンドに寄りました。

 

 

家族で経営しているのかな、って感じの、田舎の小さくて古いガソリンスタンド。

 

 

給油してくれたのは、凄く元気な、少し年配の女性でした。

ガソリンを入れ終わって、エンジンをかけて出発しようとしたら、

 

 

 

「よし、これで車はお腹いっぱい、元気になったよ! あんたも今日1日頑張りな!」

 

 

 

なんかね、見た目も声の大きさも、魔女の宅急便のおソノさんみたいな人でしたよ。
朝からとっても明るくて元気で、寝起きで苦労したことなんて絶対にないんじゃないかってタイプ。思わずこっちも笑顔になっちゃいました。

 

ここが本当にグーチョキパン店だったら、お土産にパンを助手席いっぱいになるまで買って帰るんですけどね。

ガソリンだから、無理。

 

はてなブックマークに書かれたコメント

f:id:unjyoryohen:20161218202558j:plain

ブログを始めて数か月なんですが、最近少しずつ、ブコメを頂ける機会が増えてきました。

 

 

いつもは夜寝る前に読ませてもらってたんですが、さすがにその日の前夜は読む状況じゃなかったんで、昼頃にブコメを見ました。

 

 

もうね、誰がこんな素敵なシステム考えたんでしょうね。最初に考えた人の、amazon欲しいモノリストが知りたい。感謝の気持ちを形にしたいから、何か贈りたい、どうか贈らせてください。

 

 

コメント欄なんてものがあるから、どんどんブログにハマっていってます。

1つの記事に対して、こんなにもいろんな感じ方や捉え方があるのかって、毎回面白く読んでます。

 

 

その日頂いていたブコメの中にも、思わず肩の力が抜けてしまうような、笑っちゃうものがあって。

そんなコメント読んでたら、落ち込んでいる自分がバカみたいに思えました。

 

 

実際、ベッドと壁の隙間に挟まっている姿なんてものは、誰が見てもバカっぽいですけど。

 

 

会ったことはないけれど、好きなブログとブロガーさん

f:id:unjyoryohen:20161218202718j:plain

 

普段は仕事をしていたり、車で移動していたりするので、好きなブログは大抵夜にゆっくり読んでいます。

 

 

いろんな人が、いろんな記事を書いているのを読むって、凄く面白いですね。

普通に暮らしていたら、絶対に知り合えない人たちばかりですし。

 

 

だから、知らなかったことを教えてくれるブログや、役立つ記事があったら必ずブクマしてます。

 

 

でも、何でもありの雑記ブログも大好きなんですよね。

なんていうか、自宅でゆっくりくつろぎながら「実は今日、こんなことがあってね」なんて話を聞いているみたいで。

 

 

行間から、その人の性格が伝わってくる気がします。

毎日読んでいると、自然とブロガーさんに親近感が沸いてきちゃいます。

 

 

そんな好きなブロガーさんが書いた記事を読んでいると、自然と元気になっちゃいました。

多分、ブログ中毒症状はステージ3くらいに進行していると思ってます。

 

会ったことはないけれど、大好きなブロガーさん

f:id:unjyoryohen:20161218202807j:plain

 好きなブロガーさんは何人かいて、その人たちともブコメやスターなんかでやり取りする機会が増えてきました。 

 

 

その中で1人、不思議なタイミングでコメントやスターやいいね、なんかをを残してくれる方がいるんです。

 

 

その人は、私が書いた記事について、ちょっとしたことを気付かせてくれるコメントもくれますし。

 

 

更に、その人のブログを読んでいると、何気ないことがシンクロしていることもありまして。

「今日こんなことあったんだよな」というのが、そのブロガーさんも同じタイミングで体験していたりとか。

 

 

何よりも、その人の感性に凄く共感できるんですよね。

 

 

もうね、その人に一度会ってみたくて仕方ないんです。

最近気づきましたよ。私、顔も知らないそのブロガーさんに、恋してます。

恋してるけど、さて、この後どうすりゃいいんだろう。

その人、結婚してるし。

 

会ったことはないけれど、師匠ができました

f:id:unjyoryohen:20161218202956j:plain

 というわけで、たくさんのブログを読んで、たくさんのブロガーさんから元気を分けてもらった1日でした。

 

 

何かお礼がしたいなと思ったんですが、私が勝手に励まされたと思っているだけなので、さてどうしたものかなと思いまして。

 

 

考えた結果が、自分のブログの方向性でした。

 

 

私がブログを書く理由は、ここで少しだけ触れたことがあったんですが

www.xn--r8jg4dyd3e.com

 

 

出会った人から教えてもらったことや、学んだこと、その日気付いたことを、その人に対する感謝と敬意を込めて、今の自分に書ける最高の文章でまとめたい。それが、私がブログを書く理由だったんです。

 

 

でも、このブログも、少しずついろんな人に読んでもらえるようになってきました。

 

 

今度は、読んでくれる人のことも考えながら、ブログを書きたいなって。そう思ったんです。

 

 

 

そう思ったから、善は急げとばかりに、いつも勉強させてもらっている、そのポジティブ思考が大好きな先輩ブロガーに相談しちゃいました。

www.pojihiguma.com

 

思っていた通り、凄い人ですね。そして思っていた以上に心が広い人ですね。ポジ熊さんって。

 

 

突然相談したのに、快くアドバイスを引き受けてくれました。そのアドバイスの内容がとっても分かりやすくて、具体的で。

 

 

只今CSS勉強中なもんで、貴重なアドバイスを反映させるまでもう少し時間をかけようと思ってます。

 


もう、今日から私はポジ熊さんを師匠と呼ばせてもらいます。

 

 

そんなことを思ってたら、ポジ熊さんのブログでこんな記事が更新されていました。

www.pojihiguma.com

 

 

 


私はその日、会ったこともないたくさんの人たちに励まされました。