えらびかた.com

日々出会った人から教えてもらったことや、気づいたことをブログにまとめてみました。

ブログ開始から3か月、「言及」「紹介」「読者登録」してくれた皆さんに感謝

f:id:unjyoryohen:20161205230945j:plain

2016年9月2日に始めたこのブログ。ブログを開設して3か月の間に、たくさんの方と関わる機会がありました。今回は、そんな皆さんに感謝の気持ちを伝えさせてください。そして、ほんの少しだけ自分語りをさせてください。

 

 

 

「言及」してくれたはてなブロガーの皆さんに感謝

ひとり部長のひとりごと

hitoribucho.hatenablog.com


社会人1年目で社内起業を始めた「ひとり部長」さんのブログ。オシャレで便利なブックマークレットを作ったり、ニュースのまとめ、アプリ情報など様々なジャンルの記事を読めます。『ひとり部長のひとりごと』の読者紹介の際に紹介してもらいました。

【またかよ】最強の記事紹介ブックマークレットを作りました【読者+ボタン付】 - ひとり部長のひとりごと

 

タカハシプロジェクト

takahashi7p.hatenablog.com


日々のお役立ち情報を中心に記事を提供する高橋さんのブログ。高橋さんのブログが50記事達成時に読者ブログ紹介として取り上げてもらいました。

祝☆50記事達成記念 読者様ブログ紹介 - タカハシプロジェクト

 

@HyperPradoxBlog

www.haipara.net


ミニマリスト「ハイパラ」さんの、人生を丁寧かつ軽やかに過ごすための情報を提供するブログです。ブログ開始1か月目の読者紹介で取り上げてもらいました。

当ブログの、読者の方々のブログをご紹介します。 - @HyperParadoxBlog

 

新聞みたいなもの

favoriteclie.hatenadiary.jp


favoriteclieさんのブログ。毎日のニュースを中心に情報を提供されています。記事をピックアップしてもらいました。

【生活:読み物+考え方】カイゼンできない業界もあるんですよ - megamouthの葬列' - 新聞みたいなもの

 

みそじの人生茨の道日記~達成者への道~

blog.tasseisyaenomichi.net


手書きのイラストが魅力的な「お~ふぁくとりー」さんのブログです。時折描かれる、ブロガーの集合アイコンイラストは必見です。自分のアイコンを集合イラストに載せてもらえるのは、何とも言えない嬉しさです。多分、私のアイコンもイラストにしてもらっちゃいました。

 

ココッチィ

www.k-4design.com


秘書の仕事をしているricoさんのブログです。とにかく文章がツボなんです(笑)。毎回笑わせてもらってます。でも、時折考えさせられる記事もあるんですよね。私がricoさんのブログにコメントしたのがきっかけで、取り上げてもらう機会がありました。

 

「記事を紹介」してくれたメディアに感謝

はてなブログ

f:id:unjyoryohen:20161205225417j:plain

トップページに3日ほど、記事を紹介してもらいました。

仕事のミスをなくしたい人のための、手帳の選び方と使い方 - えらびかた.com

 

SmartNews

f:id:unjyoryohen:20161205225737p:plain


アプリでニュースを提供している、SmartNewsさんに何度も記事を紹介してもらいました。

 

 

lifehacker

www.lifehacker.jp


超有名サイト、ライフハッカー[日本版]に紹介してもらいました。

仕事のミスをなくしたい人のための、手帳の選び方と使い方 - えらびかた.com

 

「読者登録」してくれた皆さんに感謝

f:id:unjyoryohen:20161205231059p:plain

たくさんの方に、読者登録やブックマーク登録していただいています。本当にありがとうございます。

 

「ブログを始めたきっかけ」について、少しだけ自分語り

f:id:unjyoryohen:20161205231251j:plain

大切にしているものって、人それぞれだと思います。お金だったり、自分の時間だったり、健康だったりと、人それぞれの答えがあると思っています。

私は、日々出会う人たちのことを、とても大切にしています。

 

そうなったきっかけは、いくつかあります。

 

中学校を卒業するまで、父親の仕事の都合で転校ばかりしていました。孤独と不安に押しつぶされそうな転校初日に、明るく声をかけてくれるクラスメートは、まさに天使のような存在でした。そんなクラスメートが困っていることがあれば、自分にできることだったら何でもしたい、そんな気持ちを自然に持つようになりました。

 

社会人になってからは、仕事が面白くて仕方ありませんでした。相手のために何かすれば、それが給料や評価という結果になって返ってくる。自分がやっていることは間違いではなかったんだ、と、仕事上で出会う人たちのことを必要以上に大切にしていました。

 

海外を放浪したこともあります。フランスを列車で移動中、体調を崩したことがありました。ようやく駅に着いた頃には、熱がひどくて全く歩けなくなっていました。悪いことは重なり、いくつかに分けて持っていたお金の一部を、駅で奪われてしまいました。

孤独感と絶望感と空腹から、その場でへたりこんで動けなくなっていたところ、たまたま数週間前に別な国で知り合った旅行者と再会しました。その人は私の姿をじっと見て、何も言わずにハンバーガーを買ってくると、「食べろ」とジェスチャーしながら手渡してくれました。

そのとき食べたハンバーガーの味は、今でも忘れられません。これまで食べたどのハンバーガーよりも、涙でしょっぱい味がする、人生最高のハンバーガーでした。

美味しいものを食べに行くのは大好きなんですが、その時のハンバーガー以上のものには、未だ巡り合えていません。

 

海外放浪から帰国して10年以上経ちますが、今は家族もいれば仕事もしています。仕事で出会う人たちは、癖がある人たちもたくさんいますが、みんな毎日を一生懸命生きている人たちばかりです。

 

2016年に入って、私の周りの大切な人たちを何人か失ったり、失いかけました。テロ、地震、病気、事故など、個人の努力でどうにかできるものではありませんでした。その時ふと「あ、この人たちと出会ったことや、自分が学んだことを、何かに残しておきたい」と強烈に思ったんです。大切な人と「いつか訪れる、別れ」を、ものすごく強く意識しはじめました。「別れ」は凄く嫌いだけど、誰しもいつか必ずやってくるもの。だったら、今ある出会いや、この瞬間に感謝したいなって。

 

その日出会った人から教えてもらったことや、学んだことを、その人に対する感謝と敬意を込めて、今の自分が書ける最高の文章でまとめたい。そう思ったんです。

 

だから私は、ブログを書きます。