えらびかた.com

日々出会った人から教えてもらったことや、気づいたことをブログにまとめてみました。

【2016年版】岸和田だんじり祭を10倍楽しむための、オススメ観覧スポットの選び方

f:id:unjyoryohen:20160916215259j:plain

 大阪の秋のお祭りといえば岸和田だんじり祭。毎年60万人を超える人が集まる、日本でも有名な祭りの1つです。
 だんじりといえば、曲がり角を凄いスピードで方向転換する、やりまわしが有名です。参加している人も、観ている人も、その迫力を楽しめます。
 そんな岸和田だんじり祭を10倍楽しむための、お勧めの観覧場所の選び方を教えちゃいます。

 

 

 

岸和田だんじり祭2016の日程

f:id:unjyoryohen:20160916215858j:plain

岸和田だんじり祭は、例年敬老の日の直前の土日に開催されます。
2016年の日程は、次の通りです。

 

1日目宵宮 9月17日(土)

午前6時~7時半   曳き出し
午前9時半~11時半 午前曳行
午後1時~5時    パレード・午後曳行
午後7時~10時   灯入れ曳行

 

2日目本宮 9月18日(日)

午前9時~午後0時半 宮入り
午後1時~5時    午後曳行
午後7時~10時    灯入れ曳行

 

 17日、18日の本祭りの前に、試験曳きが行われます。この日は人も少ないので、だんじりの彫刻をゆっくり堪能できます。試験曳きをするのは、宵宮・本宮の前に、だんじりに悪い所がないかをチェックするためです。時間は短いですが、本番さながらのだんじりを満喫できます。

 

試験曳きの日程

9月4日(日)午後2時~4時
9月16日(金)午後2時~4時

 

午後2時から曳行開始となっていますが、最近は午後1時半頃には始まっていることが多いようです。

開催場所は2か所

 

 岸和田だんじり祭は、2か所で開催されます。岸和田地区と春木地区です。

 春木川を境にして北側が春木地区、南側が岸和田地区です。行なわれる日は毎年同じなのですが、それぞれのコースも宮入の神社も異なります。

 岸和田地区は、非常に混雑します。特に岸和田駅周辺からカンカン場に至る商店街、こなから坂など岸和田城周辺、紀州街道のS字など有名なポイントは場所の取り合いで非常に混雑します。

 春木地区も、春木駅前周辺や、宮入のある弥栄神社の周りなどはかなりの混雑します。

 

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

 

オススメ観覧スポット

カンカン場

 

 豪快なやりまわしが観覧できる、岸和田だんじり祭のメインスポットです。観覧席も設けられていて、たくさんの人で混雑する場所ですが、だんじりの迫力を肌で感じたい人にお勧めです。

 もしも、ゆっくりとだんじりが観覧できる夜の灯入れ曳行を見たいのなら、カンカン場から岸和田駅間の通りがおすすめです。この場所だと、ゆっくり曳行する全てのだんじりを見ることができます。

岸和田だんじり祭 試験曳き2016_カンカン場

 

岸和田駅前パレード

 

  毎年、パレードにはたくさんの観覧客が集まります。岸和田商店街からだんじりが走りだし、アーケード内を走り抜けます。

 今年は9月17日(土)の午後1時頃が、パレードの時間になっています。


2015岸和田だんじり祭り・旧市地区、南海岸和田駅前パレード 下野町(平成27年9月19日)

 

こなから坂

 岸和田市役所前にある、こなから坂を15台のだんじりが駆け抜けます。岸城神社に宮入する前の見せ場です。坂を一気に駆け上がる姿は迫力が違います。

 9月18日(日)の午前9時頃に、こなから坂をだんじりが駆け抜ける予定です。


平成26年 2014 岸和田だんじり祭 こなから坂 全町やりまわし 岸城神社/宮入り

 

小門・貝源

 

  知る人ぞ知るやりまわしスポットです。浜より左向きのやりまわしを「小門(こかど)」と呼び、右向きにやりまわしする事が「貝源(かいげん)」と呼ばれています。

 道が細いのですが、非常にたくさんの観覧客で溢れています。迫力満点のやりまわしを、目の前で見物する事ができます。


岸和田だんじり祭り 2014(平成26年度) 小門貝源 17:30~やりまわし てんこ盛り

 

武部

 

  武部佛だん店の前なので武部と言われています。やりまわしを観るには迫力満点のスポットです。


[60fps] 2015年9月18日(金) 岸和田だんじり祭り 第二回試験曳き 武部

 

堺筋のS字カーブ

 

  堺町の会館付近にあるS字カーブ。目の前を凄いスピードで駆け抜けるだんじりを観覧できます。

 


24年9月16日 堺町 S字ラスト 岸和田だんじり祭!

 

まとめ

 毎年60万人もの来場者があると言われている岸和田だんじり祭。
 道路は交通規制が行われていますので、公共交通機関を利用しましょう。南海岸和田駅は、とても会場から近いのですが、非常に混雑します。蛸地蔵駅で下車して歩くのもお勧めです。
 迫力ある祭ですが、事故や怪我に気を付けて楽しみましょう。
 

 

【DMM.com】今なら送料無料でレンタルできる!スーツケースレンタル!!