えらびかた.com

日々出会った人から教えてもらったことや、気づいたことをブログにまとめてみました。

人気ブログを作るためのテーマの選び方

f:id:unjyoryohen:20160915082937j:plain

 ブログのテーマ(ジャンル)選びは難しいものです。始めた当初は、あれもこれもとテーマがブレがちです。テーマがぶれてしまうと、誰にも読まれないブログになる可能性もあります。
 どうしても決められない場合は、ネット上で人気のあるジャンルから選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

人気のブログジャンル

家電ブログ

f:id:unjyoryohen:20160915083542j:plain

 最新の携帯やスマホ、、タブレット、パソコン、カメラ、テレビなどの情報を扱ったブログです。
 商品の口コミレビューや、使い方、裏技、安く買える方法などを集めたブログは、非常に人気があります。家電情報のブログを運営するメリットは、アフィリエイトで稼げる可能性が高いということもあります。アドセンスやAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなど、紹介できる商品が多いのがメリットです。

 気を付けなければならないのは、家電を扱ったブログは非常に多いので、レビューや使い方など、どれも似たり寄ったりになってしまう可能性があります。オリジナリティを出せるブログにするアイデアが必要でしょう。
 また、実際に家電を購入して記事を書くとなると、それなりにお金がかかってしまいます。家電が好きで、頻繁に買い替える方であれば、趣味と実益を兼ねたブログとして最適かもしれません。

ITブログ

f:id:unjyoryohen:20160915083657j:plain

 家電ブログが電化製品のハード面をテーマにしたブログであるのに対し、アプリやSNS、ワードプレスの使い方等に特化したブログになります。
 こちらも非常に人気のブログです。少々古い記事でも、安定してキーワードで検索される可能性が高いです。初心者向けに、分かりやすくアプリやソフトの使い方を解説した記事は、安定したアクセスを集められる可能性が高いでしょう。

 気を付けなければならないのは、常に流行や話題を追いかけ続けなければならないところです。ITに十分な知識と興味があって、まめに記事を更新できる人に最適でしょう。

 

スマホ「無料アプリ」の“インストール”でアフィリエイト報酬→Moba8.net無料会員登録

 

エンタメブログ

f:id:unjyoryohen:20160915083205j:plain

 テレビ、アニメ、ドラマ、映画、音楽などの情報を扱ったブログです。
 番組情報や作品情報を羅列するだけでなく、特定の俳優、女優、声優、お笑い芸人、ミュージシャンに絞ったブログも多いです。芸能ニュースやゴシップ記事、非公式ファンクラブのブログなど、アイデアは幅広く広げることができます。旬の情報に常にアンテナが張れて、まめに更新できればアクセスを集められる可能性が高いでしょう。

 気を付けなければならないのは、更新頻度がアクセスに直結するということです。特にゴシップや流行のタレントなどをネタにしたブログであれば、流行り廃りが非常に激しくなります。一時的なアクセスだけで終わってしまうことが多々あるので、記事の賞味期限には気をつけましょう。

 

健康ブログ

f:id:unjyoryohen:20160915083831j:plain

 ダイエットや、スポーツ、食事、病気予防などをテーマにしたブログです。
 このテーマの最大のメリットは、情報の賞味期限が長いということです。少ない更新頻度でも比較的安定したアクセスが望めます。また、このジャンルはアフィリエイトの広告単価が高いものが多く、数が非常に多いのもメリットです。ブログで稼ぎたい方は、このジャンルを選ぶ方も多いようです。

 気を付けなければならないのは、少なくとも最低限の医学知識や栄養知識、スポーツのことを学んでおく必要があるということです。単にダイエット食品を羅列して紹介しただけでは、内容の薄い記事にしかなりません。病気予防をテーマにするのであれば、医学知識がどうしても必要になります。

 ブログの更新頻度は少なくして、様々な関連ジャンルの知識を身に着ける時間を多くとる必要があるでしょう。

ゲームブログ

f:id:unjyoryohen:20160915084008j:plain

 人気ゲームの紹介や、攻略法をまとめたブログです。
 多くのゲーム愛好家は、インターネットでゲームに関する情報を集めています。
スマホのアプリゲームや、オンラインゲーム、家庭用ゲーム端末のソフト情報など、様々なジャンルの情報を扱ったブログは多いです。ブログだけでなく、Youtubeにも動画をアップさせれて相互リンクさせれば、アクセスも集まりやすいでしょう。このジャンルは、アプリのダウンロードでアフィリエイト報酬がもらえるものも多くあります。

 気を付けなければならないのは、ゲームブログにアクセスするユーザー層です。
比較的若い年齢層のユーザーが多いので、ユーザーのトレンドにアンテナを張っておく必要があります。また、広告収入の単価が低いアフィリエイトが多いので、アクセスを稼がないとまとまった収入には結びつかないでしょう。

 

悩み解決ブログ

f:id:unjyoryohen:20160915084110j:plain

 恋人がほしい、結婚したい、離婚したい、体型のコンプレックスを解決したい、お金が欲しいなどの悩み解決のための情報を集めたブログです。
 家族や友人に相談しにくいテーマでも、インターネットであれば誰にも気づかれることなく答えを見つけられます。こうしたジャンルのアフィリエイトは案件が多く、報酬額も高いのが特徴です。

 気を付けなければならないのは、強力なライバルブログがたくさんあることです。簡単にアクセスが集められるジャンルではないので、オリジナリティのある内容のブログにしなければ難しいでしょう。

旅行・地域情報ブログ

f:id:unjyoryohen:20160915084203j:plain

 観光スポットやグルメ情報、イベント情報を紹介するブログです。
 大手の旅行情報サイトやグルメ情報サイトは多々ありますが、個人のブログでも比較的アクセスが集めやすいジャンルです。特にマイナーな地域の観光情報や、特定の食べ物に絞ったグルメ情報などはアクセスが集めやすいようです。まずは自分の住んでいる地域の情報から紹介していけるという、参入のしやすさもメリットでしょう。

 気を付けなければならないのは、自分の足で情報を集める必要があるということです。既に公開されている情報をつぎはぎで紹介していっても、ユーザーにとってはあまり魅力のあるブログにはなりません。旅行や地域情報を扱ったブログには、体験した人の経験談を求めてアクセスが集まってくるのです。

 

アダルトブログ

f:id:unjyoryohen:20160915084343j:plain

 アダルト画像、アダルト動画、体験談を紹介するブログです。
 アダルト系の情報には、大量の検索ボリュームがあります。うまくいけば、アクセスが大量に集まる可能性があります。

 気を付けなければならないのは、アダルト系のブログを作るには、サーバーやブログサービスによって制約があるということです。無料のブログサービスでアダルトブログを作れるサービスは非常に限られています。また、ネタや内容がかぶりやすく、新規参入でアダルトブログを始めても、並大抵では続かないでしょう。アダルト情報の紹介方法や、魅力あるタイトルのつけ方にオリジナリティが必要になってきます。

 

マッシュアップブログ

f:id:unjyoryohen:20160915084457j:plain

 マッシュアップブログとは、は、数個のテーマを掛け合わせてテーマにするブログのことです。
 マッシュアップとは、何かと何かを掛け合わせて面白い化学反応を起こす音楽のことを指します。例えば、芸能ニュースだけを紹介するのがトレンドブログだとするならば、マッシュアップブログとは様々な話題・ネタからアクセスを集め、物販アフィリエイトの収益化も狙っていくようなブログです。あらゆる情報を扱うため一通りの記事ジャンルを経験でき、この記事にはこういう内容を書けばいいという経験を身につけることができます。いろんな分野に詳しくなれるメリットがあるでしょう。

 気を付けなければならないのは、ジャンルのテーマが一貫していないので、よほど面白いブログタイトル、テーマを考えなければ、継続してアクセスが集まらないということです。更新頻度を増やし、各記事のタイトルも魅力的なものにできれば、雑学系のブログとしても確立していけるかもしれません。上級者向けのブログと言えるでしょう。

 

まとめ

 人気のブログジャンルをまとめてみましたが、これらのジャンル以外のブログも人気のものはたくさんあります。 一般論にこだわらず、自分の得意ジャンルがあれば、それをブログのテーマにするのも成功への近道になるかもしれません。

 初心者は、20記事程度書いた辺りで挫折することが多いようです。アクセスが集まらない、ネタが尽きたなどということが理由となって、更新するモチベーションが続かない場合がほとんどのようです。
 是非、自分の興味あるジャンルや、得意なジャンルを見つけて、ブログに挑戦してみましょう。