えらびかた.com

日々出会った人から教えてもらったことや、気づいたことをブログにまとめてみました。

貯金をどんどん殖やせる人が実践している、毎朝の7つの習慣

f:id:unjyoryohen:20161126153707j:plain

 毎月ちゃんと収入があるのに、なかなか貯金が殖えないな、なんて人は多いのではないでしょうか。お金を貯められる人とそうでない人の違いは、実はちょっとした習慣を続けることができるかどうかにあります。お金を貯められる人は、毎日の無駄な支出を抑えるよう、日々注意しながら生活しています。ここでは、貯金をどんどん殖やせる人が実践している、毎朝の習慣をご紹介します。

 

 

 

財布の中をきれいにしている

f:id:unjyoryohen:20161126153803j:plain

 財布の中に、昨日のレシートが入ったままになっていませんか?貯金を殖やせる人は、お金を使ったその日、もしくは次の日の朝までに財布からレシートを取り出し、家計簿に記録する習慣を持っています。
 家計簿をこれまでつけたことがない人も、朝のうちに財布からレシートを取り出して、手帳やお小遣いアプリなどに記録するように習慣化してみましょう。記録することで、いろんな無駄を知ることができるようになります。毎月のランチ代を平均化してみたら、意外と高かった、なんてことが分かるかもしれません。また、コンビニで毎日無駄にお菓子を買っているなんてこと分かれば、翌月からまとめて安く購入するなどの節約方法が分かってきます。

 

1日のスケジュールを立てている

f:id:unjyoryohen:20161126153914j:plain

 出かける前に、その日1日のスケジュールを確認するようにしましょう。貯金を殖やせる人は、その日のスケジュールから、どんな支出が発生するかを予想した上で出かけるようにしています。友人とショッピングに行く予定が入っているのに、持ち合わせの現金が足りなくて慌てて提携ATMでお金をおろすなんてことを繰り返していると、無駄な手数料を支払い続けることになります。出かける前の朝の時間に、ゆっくりとスケジュールを立てるよう心がけてみましょう。

 

財布の中に、その日必要なカードと現金を入れている

f:id:unjyoryohen:20161126154008j:plain

 必要のないレシートを整理した財布の中に、その日必要と思われるポイントカードやクレジットカード、現金を入れるようにしましょう。特にポイントカードは、あまり使わないものがどんどん増えていきがちです。財布に全てのポイントカードを入れることはせずに、あまり使わないポイントカードを別に保管するようにしておきましょう。その日に使う可能性のあるポイントカードは、朝のうちに予想して入れるようにすれば、財布の中がスッキリします。もしも1年以上使っていないカードがあれば、思い切って解約したり、破棄するようにしましょう。

 

運動している

f:id:unjyoryohen:20161126154335j:plain

 朝から軽い運動をするだけで、爽快な気持ちで職場や学校へ向かうことができます。自宅の近くをウォーキングやジョギングしたり、部屋で簡単な体操やストレッチをしてみましょう。朝から体の代謝がアップして、健康な体を維持することができます。
 また、仕事を始める前に運動することで、脳が活性化してアイデアが生まれやすくなります。
 注意したいのは、あくまでも軽い運動にとどめておくということです。疲れるまで運動してしまうと、勉強や仕事に集中できなくなってしまいます。自分の体力に合わせて、運動する習慣を身に付けるようにしましょう。

 

本を読んでいる

f:id:unjyoryohen:20161126154441j:plain

 朝起きてすぐは、記憶が定着しやすい時間帯です。そのため、勉強や読書には最適な時間だと言われています。貯金を殖やせる人は、朝に本を読んだり勉強する時間を大切にする習慣を持っています。仕事に関する本を読んだり、資産運用に関する本を読むのも良いでしょう。でもせっかくであれば、これまで興味のなかったジャンルの本を読むのもいいかもしれません。仕事や生活に新たなヒラメキが生まれる可能性があります。

 

朝食を必ず食べている

f:id:unjyoryohen:20161126154532j:plain

 低所得者層ほど、朝食を食べない人の割合が多いという調査結果があります。貯金を殖やせる人は、朝食を自宅でしっかり食べる習慣ができています。朝食を摂ることが健康に良いということを知っていますし、自宅で食べることで食費を抑えることもできます。いくら朝食が大切だからと言って、毎朝通勤途中に外食してしまっていては、なかなかお金は殖えません。できるだけ、自宅で朝食を食べてから出かけるようにしましょう。

 

家族との時間を大切にしている

f:id:unjyoryohen:20161126154814j:plain

 朝食を摂りながら家族と会話ができれば、家族の体調や心理状態を知ることができます。夜は帰宅時間がバラバラだという家庭でも、朝であれば全員そろって朝食の時間を過ごすこともできるのではないでしょうか。朝食を準備する方も、全員分一度にまとめて作った方が効率的です。また、家族の体調や予定を知っておくことで、これからの支出の予想も立てやすくなります。貯金を殖やせる人は、家族との時間を大切にすることが、無駄な出費を抑えることにつながるということを知っています。